pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

2017-01-01から1年間の記事一覧

君たちはどう生きるか - 吉野 源三郎

これまでどれくらいの本を読んだか分からないけれど、ベスト3に入る一冊。 何と書いていいか分からないくらい心を揺さぶられた。 ずっと前から存在は知っていたが、今年、宮崎駿監督がこの本と同じタイトルの映画を制作することが発表されて、本も大きく注目…

【よく利用する本屋 その1】三省堂書店 神保町本店

本がとにかく好き。 本が好き、本屋が好き。 本を選んでいる時間、読んでいる時間、読み終わった瞬間。 しまいには本棚を眺めているだけでも楽しい。笑 日常生活の中で気分が高揚する瞬間というのがたまにあるが、最も手軽に自分をその状態に導いてくれるの…

入籍した。

入籍しました。 35年間独身でいたかいがあり(?)、わたしにとっては最良のパートナーを見つけたと思っている。

海外初移住。

今日から12月。 あっという間に日本を出る日が近づいてきた。 * 結婚して夫の仕事の関係でマニラにいきます あと1ヶ月。 そもそも居住地としては日本を出たことがないどころか、東京を出たこともほとんどなく、さらに育った区を出たことも数えるほど。 そし…

怒らない、落ち込まない、迷わない - アルボッムレ・スマナサーラ

まただいぶブログをさぼっていた間に何冊か本を読んだ。 ひさびさ長老の一冊。

これからどこで働くか、どう働くか、何をするかの話。

いろいろ彼と話し、年末までのどこかのタイミングで籍を入れることになった。 今は、日本で同じ家に住んでいるテイではあるが、彼の仕事の拠点がマニラのため、ひと月に一度、彼が3、4日帰国するタイミングと、わたしがこれも月一でマニラにいく3、4日の時間…

歳を取ったなと思うこと(35歳の記録

pekoriperori.hateblo.jp こんな記事を1年半前に書いていた。読み返してみると自分としては非常におもしろく、歳を取ったことが原因と思われる変化をつらつらと書いたが、一過性のものであったものもあれば、衰え続けているポイント、進化が止まったポイント…

神・時間術 - 樺沢紫苑

また読書のアウトプットを全然していなかった。(なんと10ヶ月も... 今回は小手先の時間術が知りたいというよりも、「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す」というキャッチコピーに魅かれ購入。

新しい生活の話。

6月はとても忙しかった。 所用でふたりで台湾に行き、帰ってきてすぐに新居探し⇒引っ越し、彼の転職、そして彼は海外へ。 今は1ヶ月前と全く違う生活をしている。 まだ諸々落ち着かない。

結婚について思うこと

これは前も書いた気がするんだけど、最近結婚というものが間近に迫ってきて、またいろいろと考えが変わっていると思うので、一応また書き留めておく。

自分でないとダメだと言われることと、上司との別れ。

転職して1ヵ月が経った。 先月までは約3年ほど、割とスピードの早い大企業で役員秘書の仕事をしていた。 たった3年と思う方もいるかもしれないが、自分としては久しぶりに「やり切った」感がある。

その後ものすごく幸せなことがあった。

前回の続き。

3年付き合った彼と別れた。

Blogを書かなくなってまた74日。 書かなくなったというよりも、正確にはこの半分の期間、書けなかったという表現の方が相応しい。 このたった74日の間にプライベートも仕事も揉めに揉め、どっちも状況が変わり、生活が一変した。74日前と同じものは身の回り…

次の旅。

いつもどうでもいい詳細を書きすぎて、旅行記が途中になる傾向にある。 上海も西安もすべて書きかけで終わっている。 次回からは書き方変えます。ということで次の旅、周囲の反対やいろいろな迷いを跳ね除け、行き先はイスラエル&パレスチナでほぼ固まった…

めでたいごはん。

明けましておめでとうございます。年末働きすぎで本当は休みたかったが休めず、年末年始は暦通りの5連休。 相変わらず実家にも帰らずどこにも行かず、東京で走ったり本読んだりひとりで考え事したり、いつもの週末と変わらない安定した時間を過ごした。 彼も…