pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Guruatsuのお豆腐マフィンがおいしい

ひさびさ食べ物の話。昨日はパスポートの受け取りで有楽町の交通会館へ。 ここの下は毎週末?マルシェをやっているんだけど、いろいろ美味しそうで寄り道。 昨日はフルーツトマトとゴマドレッシングとこのGuruatsuさんのお豆腐マフィンを購入。

入門 組織開発 - 中村 和彦

組織開発が私の異動先での新しいミッションのひとつになっているが、全くと言っていいほど知識が無い為、基礎から勉強。

アクションリーディング - 赤羽 雄二

おもしろかった。 本屋で何度か見かけていたが、本の読み方の本はもうお腹いっぱいだなあと感じていたのでしばらく見向きもしなかった。 が、手に取ってパラパラめくってみたら新たな発見と、このところ自分の中にあった問いに対する解が書かれていたので購…

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉- - 見城 徹

確か1ヶ月位前に読み終わったんだけど、覚えているのは、とにかく見城さんの仕事への猛烈な愛情と圧倒的なパワーが溢れている一冊だったということ。

外資系投資銀行の資料作成ルール66 - 熊野 整

今やどの本屋さんでも平積みになっているこちらの本。 資料作成のスキルの見直しで読むことに。

ブッダの幸福論 - アルボムッレ・スマナサーラ

ここ数ヶ月で読んだ本の記録を全く取っておらず、まずはこれから。 スマナサーラ長老の本の中でも、特に学び多く響いた一冊だった。 特に仕事に関する記述、生きる意味に関する記述は、人生観を変えるレベル。

図で考えるとすべてまとまる - 村井瑞枝

6月に部署異動して、若干ミッションが増えた。 この2年間、秘書業務に専念していたので、残念なことにすっかりいろんなスキルが抜け落ちていてまたイチから詰め込んでいる。