pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるか - 吉野 源三郎

これまでどれくらいの本を読んだか分からないけれど、ベスト3に入る一冊。 何と書いていいか分からないくらい心を揺さぶられた。 ずっと前から存在は知っていたが、今年、宮崎駿監督がこの本と同じタイトルの映画を制作することが発表されて、本も大きく注目…

【よく利用する本屋 その1】三省堂書店 神保町本店

本がとにかく好き。 本が好き、本屋が好き。 本を選んでいる時間、読んでいる時間、読み終わった瞬間。 しまいには本棚を眺めているだけでも楽しい。笑 日常生活の中で気分が高揚する瞬間というのがたまにあるが、最も手軽に自分をその状態に導いてくれるの…

入籍した。

入籍しました。 35年間独身でいたかいがあり(?)、わたしにとっては最良のパートナーを見つけたと思っている。

海外初移住。

今日から12月。 あっという間に日本を出る日が近づいてきた。 * 結婚して夫の仕事の関係でマニラにいきます あと1ヶ月。 そもそも居住地としては日本を出たことがないどころか、東京を出たこともほとんどなく、さらに育った区を出たことも数えるほど。 そし…