pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変える読書術 - 堀 紘一

先日の出口治明さんの読書本に引き続きまたもや読書術。最近本を読むことの重要性について考えさせられることが多く、読書のモチベーションを上げる目的もあって、パラパラ立ち読みして興味を持てたので購入。面白かったのは出口さんの本と同じで、 人の失敗…

歳を取ったなと思うこと

今年33歳、来年34になる。 30になったなーと思ったのも束の間、もう立派な30代半ばだ。 最近になって、いろいろな点で自分が変わってきていることを感じる。 その中でも、歳をとった(重ねたと言いたい)ことが原因と思われる点をメモ。▼衰え ・どんなに遅くて…

ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか - 佐々木閑

いやーこれはおもしろかった。NHK文化センターで著者が行った講座を書き起こした本だが、非常にやさしい語り口で読みやすい。仏教の入門書は何冊も読んだけど新しい発見もあってとてもよかった。以下この本で新たに知って興味深かった話のメモ ・インドで仏…

孫子 - 金谷 治

兵法ブームに乗り遅れること数年、、、ようやく孫子を読んだ。紀元前500年くらいの時代に生きていた孫武が著者と言われているが、今から2500年も前にこんなにも体系だった戦略法があったとは驚き。 内容自体はとても分かりやすく、腑に落ちる戦法、考え方ば…

観てきた!! スター・ウォーズ/フォースの覚醒

待ちに待ったこの日、休みを取って初回上映観てきた〜!! 最高だった。このあと3D、4DXともう2回観る予定。そしてさっきBB-8のフィギュア注文した(((o(*゚▽゚*)o)))めちゃくちゃかわいかった〜!!

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 - 出口治明

ひさびさ仏教以外の本を読んだ。 本屋をぶらぶらしていて手にとって、数ページ読んですぐに購入を決めた。なぜ本を読むべきなのか、本の読み方、選び方、など「本の使い方」についてとても分かりやすく説明されていて、それこそ本嫌いが読書する取っ掛かりと…

ひさびさ食べたうーんまい豆花@東京豆花工房

なんと地元に豆花専門店が出来たというかなりのビッグニュースを聞き、早速週末行ってきた。淡路町から徒歩数分の東京豆花工房さん。Toukyoutoufakoubou - Kanda, Ochanomizu/Café / coffee shop (and others) [Tabelog](なんかリンクがキレイに挿入できない…

上海旅行 - 3日目さらに続き

そして西塘からまたバスに揺られて無事上海へ。 ぐっすり寝た。着いてすぐ南京東路の蟹王府へ。せっかく上海まで来たんだから、美味しい上海蟹が食べたい!!ということでどのガイドブックにも載っていてハズレなさそうなこちら。予約せずの突撃だったものの…

Power up Your Life - アルボムッレ・スマナサーラ

最近ずっと仏教の本、というかスマナサーラ長老の本ばかり読んでいる。つい先ほどまで読んでいたのはPower up Your Life。この本で長老の本は大体10冊目くらい。サンガ新書は易しく、読みやすく書かれていて、シチュエーション選ばずすっと頭に入ってくる。…