pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

海外初移住。

今日から12月。
あっという間に日本を出る日が近づいてきた。
 
あと1ヶ月。
そもそも居住地としては日本を出たことがないどころか、東京を出たこともほとんどなく、さらに育った区を出たことも数えるほど。
そしてここ数年はまた地元に住んでいる。
 

 

みんなから不安はないの?と聞かれる

ということで皆から、さぞかし準備が大変でしょう、不安はないの?と気遣ってもらっているが、実際ほとんど何も準備しておらず(ただし仕事だけは入念に)、まあ行けば何とかなるだろうと思っている。
というか何とかならないことも多いと思うが、今心配しても仕方がない。
 

初の海外移住としては環境的にとても恵まれている

  • 夫が先に住んでいる
    ⇒ ふたりでいきなり新天地、というのはまた大変そう
  • 何度もその地域に行っている(5回くらい行った)
    ⇒ 生活が少しは想像つく
  • 英語が通じる
    ⇒ 言葉が全く通じない場合、コミュニケーションを取れるようになるまでに時間がかかり、孤独感が強いはず
  • 月1で帰国できる(これはふたりで決めた。というか向こうの願い)
    ⇒ 何か嫌なことがあっても、「最悪1ヶ月後には一度帰国できる」という事実があるのは大きいはず
  • 日本の家を残せる
    ⇒ いざとなったら帰る場所があるというのは心理的に大きいのでは。あと、引っ越し時に持っていく荷物が必要最小限で済む。
  • いざとなったらすぐに帰れる(フライト5時間くらい)
    ⇒ これも心理的に大きいのでは。
  • やることがある
    ⇒ 今の仕事を持っていけることになった(リモートワーク)のはキャリア的にも金銭的にも、社会との繋がりの面でもものすごく+。会社に本当に感謝。夫は忙しく仕事をしていて、わたしが家で待つ構図はツライ。子どももまだいないし。

しかし周りのみんなはこれを心配している

ということでわたしはあまり何も心配していないのだが、夫は基本的に家で仕事(打ち合わせが多いので外出は毎日ある)、わたしも家で仕事をする予定なので、ようするにほぼほぼずっと顔を合わせていることになる。
そしてわたしはマニラに知り合いが一人もいない上、自分からガンガン出かけて友達を作るタイプでもないので、(少なくとも)世界が夫婦だけになってしまう。これがどうなるのか周りはとても心配しているが、うーん、そのときにならないとわからない!笑
 

一応準備していること・これから準備すること

  • 替えの効かない日用品をリストアップして購入
    ⇒ どうしても日本のもの(今使っているもの)がいい!という日用品をリストアップ中。まあ月1帰れるから、最低1ヶ月分あればよい。
  • 歯の治療を進める
    ⇒ 医療がどれくらい発達しているかまだイマイチよく分かっていないため、歯の治療は可能な限り日本で受けたく、足繁く通院中。
 
ということで引き続き準備を進めます。
そのうちマニラの情報も書いていくかも?!
(ニーズあるんだろうか)