pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

これからどこで働くか、どう働くか、何をするかの話。

いろいろ彼と話し、年末までのどこかのタイミングで籍を入れることになった。
今は、日本で同じ家に住んでいるテイではあるが、彼の仕事の拠点がマニラのため、ひと月に一度、彼が3、4日帰国するタイミングと、わたしがこれも月一でマニラにいく3、4日の時間だけを一緒に過ごしている。

 

今のふたりの状況と思うこと

もともとは、数ヶ月すれば徐々に軸足が日本にシフトされるはず、ということだったが、おそらく彼が今の会社にいる限り、それはなさそうだ。
むしろマニラが落ち着けば、別の東南アジアの国に行く模様。
そういった状況と、彼の仕事がかなり忙しいことから、やはり結婚したらわたしも向こうに行くべきなのでは?と思うようになってきた。
この前もマニラに行ってきたが、やはり家の中が大変なことになっていた。笑
そして、ごはんも毎日何を食べようかな~とLINEで言っているのを聞くと、傍にいてわたしがやれることをするべきだし、したいなと思う。
マニラの彼が住んでいる地域はごはんもおいしいし、食べるところには困らないが、やはり毎日食べ続けても身体に害のなさそうなものでもないし、慣れない土地で激務についていることを考えると、せめて家くらいはなんとか落ち着ける場所にしたいなと今さらながら当たり前のことを思うようになった。
 
マニラは2度行って、今の彼のいる環境なら、わたしも住めそうだなとは思った。東京の生活とはもちろんいろいろと違うけれど、住めないことはない。
英語が通じて、口に入れられるものと安心して寝られる場所があるので、まあやっていけそうだ。
 

そうなってくると問題は仕事。そして今何やってんの?の話

優雅に駐妻をやるキャラでもなく、やっぱり仕事はしたいと思っている。
そして出来れば今の仕事を続けたい。
今の仕事はやりがいもあるし、会社も好き、何より自分が関わっているサービスをまだまだこの後も育てていきたい。
 
今何をしているかというと、主には、とあるFintechサービスの数値の分析~マーケ施策の企画・立案をやっている。
以前の記事で、マーケティングに興味がないと言うことを書いたが、やったらやったでおもしろい。笑(いい加減ですみません)
対象が自分の好きなもの、心からよいと思えるものやサービスであれば楽しんでやれるらしい。
その逆で自分があまり好きでない、もしくは好きでも嫌いでもないとしても、興味がないものを世に広めることは、わたしの場合仕事として継続できそうにない。
 
会社自体が小さい小さいスタートアップなので、他にも必要があればなんでもやる。
総務的なことからデザイン(これはごくごく簡単なもののみ)的なものまで、守備範囲は結構広い。
まあ今までも、役員秘書の肩書がついていた時代以外は本当に何でも屋だったので、わたしにとってはちょうどいいポジション。
転職をするときに、サービスや製品、組織を手のひらサイズから大きく育てるところを経験したいというのが一番念頭にあったので、それができる可能性を秘めている会社にジョインできたのだ。
 

で、ようやくどこで働くか、どう働くか、何をするかの話

ということで、仕事を取るか/家族を取るか、なんて話ではなく、家族を取ることはもう決まっているのだが、何とかして今の仕事を続けていけないか、これから真剣に模索することにした。
今の仕事の7、8割はどこにいても出来ると言えば出来るので、もし許されるならばそれは続けつつの、リモートで出来る仕事を他にも持つか。
 
また書くスタミナがなくなってきたのでここでおしまい。
具体的にいつまでにどう動くかをまたこのあと考えてみる。
(本題が相変わらず短い。笑