pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

歳を取ったなと思うこと(35歳の記録

こんな記事を1年半前に書いていた。読み返してみると自分としては非常におもしろく、歳を取ったことが原因と思われる変化をつらつらと書いたが、一過性のものであったものもあれば、衰え続けているポイント、進化が止まったポイントなどいろいろある。笑
良いことと言えば、毛穴の拡大はストップしている気がする。
 
この1年半での衰えと進化はこちら。

 ▼ 衰え

・睡眠不足が猛烈に次の日のパフォーマンスに影響する

これは前回も書いているが、そんなの比じゃないレベルできちんと寝ないとダメな身体になってきている。徹夜できていた20代の頃の身体はもう別の生き物のよう。
 

・太りやすく、やせづらくなった

1年半前と比較して急激に太ったりはしていないが、脂肪が落ちにくくなっているのは事実。
 

・飲んでもすぐ帰りたい

終電はマスト、今となっては23時でも遅いと思ってしまう。笑
 

・目標が現実的になってきた

これはツライ。夢見ることが減っている。衰えと思わず、改善の余地があると思いたい。(今ももがいている
 

・子どもを産める限界点(年齢)が見えてきた

こればかりは自然に逆らうことができないので、あと2年くらいの間に何とかしたい
 

▼ 進化

・生活が非常に落ち着いている

毎日同じことの積み重ねで人は進化していくということを身をもって感じるようになった。(何かを変えたければ劇的な変化を望むよりも、進みたい方向に着実に、そして淡々と歩いていくことが近道であると今は思う
 

・自分のことを差し置いてでも優先したいと思う人が出てきた

これは歳のせい(おかげ)ではないかもしれないけれど、歳のせいもあると思う
 

・仕事/組織を広い視野でとらえることが出来るようになってきた

昔は仕事に天井を感じたり上司のダメさを感じたり嫌なことがあると割と早いタイミングで転職すべきか考えたり実際に動いたりしていたが、今はそういうことも含めて自分はこの会社で成長できるのか、会社を成長させることが出来るのか、以前よりは広い視野で考えることが出来るようになってきた気がする(あくまで自分比
 

・物事を習慣化する力が強まった

三日坊主が次第に改善されてきている。習慣化したほうがよいと思うことは以前と比較して長続きするようになってきた。
 

ニュートラルな変化

・付き合う人を厳選するようになった(良くも悪くも

長期的に良い付き合いが出来そうな人しか付き合わなくなってきた。(自分の時間、家族との時間を大事にするようになった。
その代わり知り合いは減った気がする。
 
他にもあるかもしれないけど、時間切れなので35歳の記録は一旦ここでおしまい。