pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

歳を取ったなと思うこと

今年33歳、来年34になる。
30になったなーと思ったのも束の間、もう立派な30代半ばだ。
最近になって、いろいろな点で自分が変わってきていることを感じる。
その中でも、歳をとった(重ねたと言いたい)ことが原因と思われる点をメモ。

▼衰え
・どんなに遅くても終電で帰りたいと思うようになった
・睡眠不足、酒量が次の日のパフォーマンスに影響するようになった
・長時間残業が辛くなった。9時始業で22時越えると集中力が切れる。
・記憶力が若干落ちてきている気がする。(語学を勉強していてなかなか新しい単語が定着しない
・頬の毛穴、シミが目立つようになってきた(切実w
・定期的に、意識的に身体を動かさないと不調が出てくるようになった

▼どちらかと言うと進化
・様々な事柄において安定を求めるようになった
=長期的に良いパフォーマンスがあげられるようになってきた
・一人で行動することに負い目を感じなくなった
・足るを知るようになってきた
=自分が管理できる範囲を越えて、あれもこれも、と、欲張ることが減った
・無駄な夢を見なくなった
=着実に歩もうとする姿勢が少しはできてきた(気がする
・周囲の人に対して寛容になってきた

今◯歳だったら、とかもっと若かったら〜だ、とか考えても仕方のない無駄なことをふと思う瞬間もあるけど、変わってよかったポイントもそこそこあって、歳を取るのも悪くないなと思う。