読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

めでたいごはん。

ペロリな話

明けましておめでとうございます。

年末働きすぎで本当は休みたかったが休めず、年末年始は暦通りの5連休。
相変わらず実家にも帰らずどこにも行かず、東京で走ったり本読んだりひとりで考え事したり、いつもの週末と変わらない安定した時間を過ごした。
彼もほとんどずっと仕事でいないのが分かっていたので特に正月の用意もせず、元日だけいっしょに過ごした。

元日でお店がほとんど閉まっている中で、めでたい食材を食べまくったので、書くことにした。

新年1食目は築地の虎杖で海鮮ひつまぶし うに大盛。

3年ぶりの虎杖。美味いし、食材がめでたい。
1杯目はそのまま食べ、2杯目は漬物を混ぜ、この姿↓

3杯目は出汁をかけていただいた。
何でかものすごくめでたい気分になり、今年も健康に過ごせる自信が湧いた。

夜はどうせどこも空いていないだろうという前提で有楽町の産直に行く予定が、どうしても洋食が食べたくなり、俺のイタリアンを覗いたら営業していた。
元旦からありがたい。

そしてシャンパンをいただき、またうにだのフォアグラだのキャビアだのポルチーニだのめでたい食材だらけ。

食い散らかした。。。
何の正月らしさもなかったが、そこに全くこだわりないので、満足。

美味しいもので良いスタートを切り、今年一年のやる気に満ち溢れた元日だった!
(食べものだけでエンジンかかった。笑