読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

走ること。

思うところ

昔付き合っていた人の趣味がランニングで、それに付き合いたくしばらくちょっとだけ走っていたことがある。

10キロくらいの短距離のレースに出たりもしたが、その当時は疲れるだけで走る楽しさが全く分からず、習慣にすることができなかった。

 ところがここ数ヶ月、大体週に15キロ〜20キロ程度走り続けている。

きっかけはポケモンgoでw、急にシューズを買って走り出した。

走り出した、というより走らなくてもいいからまずは歩いてみようという感じ。

気がつけば雨の日以外の土日は必ず走るようになった。今は仕事が早く終われば水曜も走るようにしている。

場所は皇居。ちょうどうちから程よい距離で、一周して帰ってくると大体7、8キロ。気分が乗ったら東御苑も歩いてトータル10キロ弱。

 

そしてなぜ続けられているのか自分なりに考えてみた。

ポケモンgo。笑 まだ今もやっている

・歩くだけでもよい、とハードルを下げていること

・適度な疲労感で身体がすっきりする

・服さえ着替えればすぐ始められる(教室系の習い事だと、クラスの時間に合わせたり、その場所までいく必要が出てくるのでなかなか続かない)

・皇居は一周する中で景色が変わっていくので面白い。自然も多く、走るたびに違う景色になっていくのも◎。季節の移り変わりを感じる

・何より圧倒的な自己肯定感が湧いてくる。こんな疲れているのに今日もがんばった、こんな寒いのに今日もがんばった、とw

これはものすごい大事なことで、こういう小さな積み重ねから自分に(多少の)自信がついてきたりもする。

 

適度な運動は心身にとって良いことしかないので、ポケモンgoに飽きる日が来ても続けたいと思いますw

だんだんと走る喜びが分かるようになってきた!

良い趣味が見つけられて満足。