読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

祝・初一人旅@西安 その3 - ホテルの話

そしてバス降りてホテルまで歩く。
今回はMercure On Renmin Square Xian Hotel

・2泊で3万以内
・街歩きに便利な立地
・万が一タクシーに乗ることになった時に説明しやすい場所
という条件で探したが、何せ予約したのが前日なのでほとんど選択肢がなかったというのが正直なところ。

今回agodaで予約したんだけど、到着早々予約が入っていないと言われ電話でagodaとやりとりしたり何なりで1時間以上つぶれた。
しかし結局ホテル側のミスで、部屋もあったので予約通りDelux Suiteに泊まれた。正直ひとりではもったいない広さ、確か50平米くらいでリビングとベッドルームが分かれていた。ちなみにこの時は直前の予約で、2泊で26000円。


この予約の件と洗面台・バスタブの水はけが悪いこと以外は、なかなかいいホテルだった。清潔で設備も悪くない、立地は本当に良くて、フロントスタッフは英語も通じる。ミネラルウォーターも毎日2本用意してもらえた。

ちなみに同じ敷地内にソフィテルとグランドメルキュールがあったんだけど、ソフィテルは予算オーバー、グランドメルキュールは空室がなかった。
後からまたagodaを見たところ余裕を持って予約をすればグランドメルキュールも1万以下で泊まれるようだったので、そちらもオススメ。

立地としては城壁内の中心に位置していて、鐘楼まで歩いて20分くらい、西安駅も15分程度、美食街も10分くらいであって、かなり便利だと思う。
そもそもレンミンスクエアが、大きなカンファレンスなどの会場になることも多いようで、近隣の治安もそんなに悪くないかと。