読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

健康管理でやっていること。

何となくのメモ 思うところ 仕事の話

去年の後半、忙しくて毎日会社を出るのが22時、23時ということが半年くらい続いた。

特別な体調の悪さを感じた訳ではないが、とにかく疲れが取れない。

本当は通勤時間は読書なり勉強なりしたいんだけど、会社を出るのが大体22時を回ると疲れてしまって本を開くことが出来ない。

20代の頃はそんなことなかったのに、やっぱり体力が落ちているんだなーと痛感。

その上頭がフル回転してしまい、夜寝付きが非常に悪い。

 

そんな日々が続き、仕事はちょっと落ち着いたものの、ようやく本気で体調管理をすることに決めた。

そして試行錯誤しつつ今やっていること/心掛けていることはこちら↓

  1. 週最低1回のヨガ、もしくは体幹トレーニング(平均して5月は週2いけたので、6月以降もそこを目標にしたい。5月はGWにほぼ毎日通えていた貯金があるだけなので。。。
  2. 週1パーソナルストレッチ(sssに通っている。そのうち別記事で書こうと思うが、かなり良い効果アリ。
  3. そもそも会社をどんなに遅くとも22時には出る(ゆくゆくは21時目標。22時前退社は100%守りたい
  4. 夕飯を食べ過ぎない(会社で夕飯を食べ過ぎると帰りの電車で体が重い

 

ここ2ヶ月、全体的に85%くらいは守れていて、身体の調子は確かに良いし、無駄な脂肪が少し落ちてきた。

↑の4つを守れていれば、働きすぎず、夜食べ過ぎず、適度に動いている、ということになる。

今後は筋肉をつけてもっとしなやかな身体にして、最終的に体力増強、としたいなぁ。その為にも毎週満遍なく2回はトレーニングなりヨガに行きたい。

まずは今のペースを継続しつつ、ちょっとずつ目標のレベルを上げていきたい。

やっぱり仕事で安定した良いパフォーマンスを出していくには丈夫な身体が必要なのだ。