読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

Power up Your Life - アルボムッレ・スマナサーラ

本の話

最近ずっと仏教の本、というかスマナサーラ長老の本ばかり読んでいる。

つい先ほどまで読んでいたのはPower up Your Life。

この本で長老の本は大体10冊目くらい。サンガ新書は易しく、読みやすく書かれていて、シチュエーション選ばずすっと頭に入ってくる。

その中でも今回はちょっと難しいカルマの話。カルマというと怪しい宗教がかった何かをイメージするが、初期仏教で言うところのカルマとは、一言で言うならば今の自分(結果)が作られる原因となった、過去の自分の心のあり方や行動のこと。

本の内容としては、カルマの説明(カルマとは何か、またカルマが一個人の人生にどう影響を及ぼすのか)、そしてよりよく生きる為に、今この瞬間をどう過ごすべきか、や具体的な瞑想などの実践方法が書かれている。

この類の本は(というより仏教の教えは、か)、読んだだけではダメで、実際いかに自分の生活の中で実践できるか、が大事なところ。

まずはヴィパッサナー瞑想を試してみようと思う。

それにしてもなぜ突然仏教にハマったか分からないが、2500年も前に始まったとは到底思えないほど、現代人の生活にもしっくりくる(要するに時代を問わない)ことに驚いている。いわゆる宗教、というイメージとは程遠く、そして宗教というよりは生きる智慧という言い方が正しい気がしている。