pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 1日目

シルバーウィーク5連休は丸々上海へ。

大型連休に海外へ行ったことがなく、朝一のスカイライナーに乗れないことがあるなんて知らなかった。
日暮里て40分お茶して待つ。

そして空港に着いても並びまくってとうとうwifi受け取れず搭乗。
(毎回Global WiFiさんを利用させてもらっていますが、直前キャンセルの場合、今回の金額分を1年以内に別の旅行で利用させてもらえるとのこと!よかったー)

f:id:pekoriperori:20150922195237j:plain

満席のフライトにもかかわらずたまたま隣の人だけキャンセルになったらしく、広々2席を使って本読んで寝てご飯食べて。

f:id:pekoriperori:20150922195219j:plain

あっという間に上海到着。3時間20分だったかな。
フライト時間が短いのは嬉しい。

まずはリニアモーターカーで街へ。
Maglevという名前らしい。
普通席で片道8元だったかな。
ちなみにこの時のレートは1元18円程度。

f:id:pekoriperori:20150923011026j:plain

時間帯によっては最高時速400km。わたしの乗った便は300km。それでも周りの景色が飛ぶように過ぎて行く。かなりの速度。7, 8分で街へ。

f:id:pekoriperori:20150923011027j:plain

f:id:pekoriperori:20150923011029j:plain

そこからタクシーでホテルまで移動しようとしたものの、客引きが多いわ喧嘩し出すわで怪しい雰囲気だった為、地下鉄で移動。

ホテルは南京西路のThe One。一泊2万以下で泊まれるホテルとしては、ファシリティ、ロケーション、清潔さ、ホスピタリティどれを取っても最高だったと思う。
26階、広さ65平米位の部屋で、バスビュー。

f:id:pekoriperori:20150923011115j:plain
f:id:pekoriperori:20150923011135j:plain
f:id:pekoriperori:20150923102907j:plain

このお風呂は本当に素晴らしい!

つづく。