読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

祝・初一人旅@西安 その1 - 出発までの経緯

仕事柄、基本的にはボスが休みもしくは不在の時でないと有給を取ることができなのいのだが、とうとう今年もやってきたボスの長期休暇。

(大体毎年一度、彼は丸一週間休む。)

やることがなければわたしは普通に出勤するんだけど、今年は銀行に行く用があり1日休みを取ったものの(シルバーウィークの祝日とくっつけて4連休)、やはりどうしても海外旅行に行きたくて仕方がない。。。

もんもんとすること2週間、連休前最後の出勤日の夕方、遂に初めての一人旅に行くことに決めた。

 

ちなみにそのもんもんな2週間、もしどこかにひとりで行くとしたらどこに行こうかずーっと妄想していた。

条件は、

・ひとりで行っても楽しく街歩きできそうなところ

・誰も一緒に行ってくれなさそうなところ

・(当然)自分の興味あるところ

・予算は航空券10万以内

・天気予報が晴れもしくは曇りの地域

・今まで行ったことのないところ

 

とこれらに当てはまる可能性のある地域として、以下でフライトや観光情報をせっせと調査。

・中国(麗江西安、桂林、成都厦門

ラオス

チェンマイ

ブルネイ

 

結果、天気もよくフライトも安く、且つ時間的にちょうど良いところで西安をピックアップ。

しかし一人旅、且つ中国ということで、危険さと寂しさでなかなか勇気が出ず、毎晩もんもんとしていた。

が、ちょうどその休みの間日本はずっと天気が悪い=毎日家でごろごろする可能性が非常に高いと判断し、ならばせっかくの休み、旅に出てみようと決心。

 

21日の水曜日夕方、航空券をぽちって、出発決定!

しかしフライトは明けて木曜の1:30発の深夜便w

ちなみにおすすめのフライトなので書いておくと

☆往路 今回は木曜

海南航空 HU7920 1:30 羽田 - 4:30 北京

海南航空 HU7137 7:05 北京 - 9:10 西安

☆復路 今回は土曜

海南航空 HU7927 8:15 西安 - 13:40 成田

 

大急ぎでやること済ませて会社を出発、帰り道に彼と親に連絡を入れ(皆危ないからということで大反対もしくはかなりの衝撃を受けていた。何しろその日に突然決めたから)、地球の歩き方を買い(前日も立ち読みしていたがどうせ行かないだろうと思って買わなかった)、電車の中でホテルを検索、帰ってすぐにWiFi申し込んでホテルを決めて、荷物突っ込んで自宅を出発すること23時。

 

無事羽田へ。会社帰りに深夜便で旅行に行く人の気持ちがわかった。時間を有効に使えるし、疲れて眠いので、飛行機で眠れる。

まえがきだけでだいぶ長くなったので、今日は一旦ここで終わり。

ちなみに、去年の上海旅行の最後日のことをまだ書いていないことも忘れてないよ。