pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

図で考えるとすべてまとまる - 村井瑞枝

6月に部署異動して、若干ミッションが増えた。

この2年間、秘書業務に専念していたので、残念なことにすっかりいろんなスキルが抜け落ちていてまたイチから詰め込んでいる。

 ひとまず資料作成・プレゼンの機会が増えそうということと、コンサル出身者の多い部署への配属の為、各種チャートを目にする機会が非常に多く、今後自分も何かを説明するときにささっと要点をまとめた図を描いて説明したいなと。

この本で取り急ぎ

・図を使うメリット

・基本の図のパターンとシチュエーションに応じた使い方

は把握できた。

(但しまだ実践していないので、とりあえずこういう場面でこういう図を使うと状況を整理し、判断しやすくなるのね、というだけ)

結局実践で使えなければ意味がないので、今後ちょこちょこ見返していくことにはなると思う。