読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

興味のない分野

思うところ

少し前から転職を考えていて、実際転職活動もしていた。
その中で、今いる会社の別のポジション、マーケティングの部署からも緩めのオファーを頂いた。
(以前マーケティングのコンサルをする会社で働いていた)
しかし以前から、マーケティングには本当に興味がわかない。
今のボスもマーケティングブランディング、PRの部署のトップだが、やはりそれらに直接的に関わるポジションには興味が無い。
その理由をうまく言葉で表現することが出来なかったが、端的に言うと市場に対するアプローチに興味がないのかなと。
どちらかというと良いサービス、良い商品そのものを作ること、もしくは組織そのものだったり人そのものに興味がある。

ところでそもそもマーケティングってなんだっけ、ブランディングってどういうことだっけ、と思い返してこのページを見つけた。
それぞれごっちゃになりがちだが、とても分かりやすく説明されている。

http://blog.btrax.com/jp/2015/04/05/marketingvsbranding/

とまあ、ふとそんなことを。
今までもマーケティングを自分の専門にするチャンスがなぜか何度かあって、それを選択しないたびに周りからは幾度となく「花形のポジションなのに勿体無い」と言われてきたが、まあなんか仕事に関しては裏方的な地味なものを好む傾向にある模様。