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pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

糖質制限の日々。

ペロリな話 何となくのメモ

去年の夏に右手首を骨折した後、満足にご飯を食べることが出来ず酒量も減り、体重が2キロくらい落ちた。痩せすぎな訳もなくその体重がちょうど良かったのだが、正月を挟んで少し太ってきたのと、どことなく体調不良を感じていたということもあり食生活を見直すことにした。
何の根拠もなかったのだが、なんとなく糖質の取りすぎなのでは、と思うようになり(巷の本屋さんで糖質=悪という雰囲気のタイトルの本が並んでいるのを多く見かけるから?)、糖質制限をすることにした。

まず決めたルールは以下

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・朝食夕食の糖質は上限40グラム目安
・朝の野菜ジュース+おにぎり2つ+チョコレート類 の習慣をやめる
⇒ 低糖質食に切り替える。↑だけでなんと90-100グラムも糖質を取っていた@@
・昼は基本制限せず好きなものを食べる
・夜は基本的に炭水化物(主食)を抜く
・ついつい食堂で手を伸ばしていた、好きじゃないのに義務的に盛っていたおかずに手を出すのをやめる。(ポテトサラダ、マカロニサラダの類)
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ネットで調べた糖質制限ダイエットをしている方の話はもっともっと厳しく制限されているものばかりだったけど、↑を5日程試した結果、飢餓感なく、ルール内で食べたいものを食べたいだけ食べて既に1.5キロ落ちている。
身体の調子も良い。

そしてこのゆるいルールでちょっと結果が出てきたことにより、意識が変わってきて、制限していない昼食にも気をつけるようになってきた。
非常に良い傾向!
ダイエット云々だけでなく健康にも良い気がしている。

ちなみに私は今自炊をしない生活をしていて(←胸張って言えることではないw)、そんな中で糖質制限をするにあたり、こんな↓食べ物に助けられています。

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・スープストックのポタージュ以外のスープ
⇒ ポタージュ以外をチョイス。お腹たまる。いつもラージサイズ購入。

・サブウェイ
⇒ パン無しのサラダにする。でも冬にサラダが寒い。。。

・ローソンのブランパン
⇒ パンが食べたいときに最高。糖質がめちゃくちゃ少ない

SOYJOYのチョコレート味
⇒ チョコとナッツの組み合わせ最高。お腹にもそこそこ溜まって糖質7.1グラム

メープルシロップくるみ
SOYJOYに飽きたときのおやつ。カロリー高いが糖質低い。

・セブンのゆでたまご
⇒ うまいしお腹に溜まるし糖質ほぼなし。セブンのものがゆで具合と塩加減がベスト。

サラダチキン
⇒ お腹にたまる。簡単においしい肉。

・各種チーズ
⇒ おやつにつまみにサラダにオンも。
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そもそもそんなに白米や芋類が好きではないということもあり、そんなに苦なくこのまま続けられそうな気が。ただわたしは麺類が好きなので、そこだけ麺の量を減らして食べるなど工夫が必要。
春雨ですら糖質というのは残念な話。
とは言え市販のカップ春雨1杯で糖質15-20グラムくらいなので、他に糖質取らないのであれば春雨くらいは食べてもいいのかも。

と、まあいろいろ調べて試行錯誤しながら、いかに食べたいものを食べつつ過ごすか考えているのもまた楽しい。。。