pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか - 佐々木閑

いやーこれはおもしろかった。

NHK文化センターで著者が行った講座を書き起こした本だが、非常にやさしい語り口で読みやすい。仏教の入門書は何冊も読んだけど新しい発見もあってとてもよかった。

以下この本で新たに知って興味深かった話のメモ
・インドで仏教が始まったきっかけ→アーリヤ人の民族大移動から
・ブッダが実在していた証拠→アショーカ王の石碑
・サンガとは

そして早速三省堂本店の新書コーナーでやっていた教養書フェアにあった同じ著者の「科学するブッダ」を購入。