pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

孫子 - 金谷 治

兵法ブームに乗り遅れること数年、、、ようやく孫子を読んだ。

紀元前500年くらいの時代に生きていた孫武が著者と言われているが、今から2500年も前にこんなにも体系だった戦略法があったとは驚き。
内容自体はとても分かりやすく、腑に落ちる戦法、考え方ばかりで、もし今自分が第一線にいる将軍だったらバイブルにしているはず。

ただ、解説のない原文訳を読んだので、正直これを実生活にどう役立てて良いか、一回読んだだけでは分かりそうにない。

ビジネス書としてさまざまな解説本が出ているから、それらを読んでみてもいいかもと思った。