pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 3日目続き

で、やっと到着した西塘。
 
f:id:pekoriperori:20151115202850j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115202916j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115203050j:image
 
一言でいうと、こんな感じ↑の水郷沿いの集落。街全体が観光地になっていて、中国人の観光客がいっぱい。日本語はまったく聞こえてこなかった。
 
f:id:pekoriperori:20151115203242j:image
 
泊まるところもあるよ↓
 
f:id:pekoriperori:20151115203307j:image
 
水郷沿いの道をひたすら奥に歩いていく。
 
f:id:pekoriperori:20151115203418j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115203449j:image
 
霊幻道士好きのわたしとしては、こういう道士様の家みたいな景色も見ることが出来て最高だった↓
 
f:id:pekoriperori:20151115203551j:image
 
道中の3分の2はお土産やさんが軒を連ねている
 
f:id:pekoriperori:20151115203628j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115203756j:image
 
路地裏最高。
 
f:id:pekoriperori:20151115203735j:image
 
このあたりをミッションインポッシブル3でトムが疾走してた(これ本当。ロケ地だったらしい)。
普段はこの写真の通りとてものどかなところ。
 
f:id:pekoriperori:20151115203928j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115204004j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115204036j:image
 
そして帰りは舟に揺られて元来た道を戻る。一曹貸切で、確か3000円くらい。
 

f:id:pekoriperori:20151115204215j:image

 
 
f:id:pekoriperori:20151115204328j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115204351j:image
 
はぁー、のんびりしたいい時間だったな。
上海は都会なので、せっかく5日も滞在するのであれば、1、2日はこんなところに足を伸ばしてみてもいいと思います。
 
帰りにお腹が空いたので、バス乗り場近くのこの清潔そうな麺屋さんへ。
真ん中の黄色い看板のところ。
 
f:id:pekoriperori:20151115204642j:image
 
メニューはこんな感じ。
安い。。どれも一杯200円くらい。
 
f:id:pekoriperori:20151115204713j:image
 
頼んだのは紅焼牛肉面(上)と酸辣粉(下)。
 
f:id:pekoriperori:20151115204933j:image
 
f:id:pekoriperori:20151115204947j:image
 
酸辣粉の麺はもっちもちの春雨で、コシがあって美味かった。スープも辛すぎず酸っぱすぎず、許容範囲内で、コクがあってイイ。
近所にあったら間違いなく通った。
 
ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
そしてふたたび上海へ。