pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 2日目続きの続き

夕飯は行く宛もなくブラブラ。
したのがよかったらしい。
その辺にあるレストランの評判を片っ端から調べながら歩く。
そして入ったのが南京西路の駅から徒歩すぐにあるビルの中の点点心。
これがまた大当たりだった。
東京にも是非支店を出していただきたい。

とりあえずの紹興酒。どうやら冷たい紹興酒は飲める。熱燗は飲めない。

f:id:pekoriperori:20151005230840j:image

これが大正解の皿その1。トリッパの唐辛子炒め?と名付けた。
ピーマンパプリカに混ざって青唐辛子赤唐辛子があって噛んだら激辛(@_@)しかし噛まなければ辛〜いうまーい。これ以上酒に合うつまみはないというくらい全てがちょうどいい。辛味、塩気、旨み、食感。思い出しただけでよだれが出てくる。

f:id:pekoriperori:20151005230947j:image

大正解の皿その2。
腸粉。これは今まで食べた腸粉の中で一番!この腸粉、中が何と揚げてあって、
もっちりの次に来るのはカリッ。激ウマ。具の旨みもタレも最高。ほんとに美味しかった。

f:id:pekoriperori:20151005231304j:image

お次は肉まん的な。
これも美味い。
肉まんて特別好きな訳じゃないけど、フワッフワでちょっと甘い生地がまた最高。最初のトリッパの炒め物が辛すぎて中和してもらう。具も甘辛でよい。

f:id:pekoriperori:20151005231551j:image

海老餃子。
ここまでこれだけ美味しいものが続いてこれがまずい訳がない。
ぷりっぷり。

f:id:pekoriperori:20151005231740j:image

ただ、これ不発だった。
ご飯の上にシュウマイの具らしきものが敷き詰められているんだけど、特段美味しくもない。笑

f:id:pekoriperori:20151006080645j:image

最後になんだったか覚えてない揚げ物(この時点でお腹がいっぱいすぎてわたしは手をつけられず)。

f:id:pekoriperori:20151006080816j:image

そしてデザートでフィニッシュ。
タピオカココナッツミルクにフルーツ。うまい。タピオカがぷりっぷり。

f:id:pekoriperori:20151006080900j:image

よく食べた。
これだけ食べても確か5000円程度。

このクオリティでこのコスパ、素晴らしい。
日本にあったら通ってる!
ごちそうさまでしたm(__)m