読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 2日目続き

旅行の話
フランス租界はなんだかあまりよく分からないまま通り過ぎ(確かに洋風のカフェは多かった)、最終日に見ようと思っていた上海雑技団の席を予約しに宛平劇場へ。

f:id:pekoriperori:20151005073432j:image

地下鉄で行ったのはいいが、結局現金しか使えないとのことで、手持ちが足りず買えなかった。席は確か4種類くらいあって120元〜300元くらい。
電話で予約も出来るそうで番号を教えてもらったので、タクシーでホテルに戻ってフロントの方にお願いする。
せっかくなので300元の席に。

上海はまだまだクレジットカードを使えない場所も多い。
タクシーもダメだし、レストランも良いところか観光客が行くようなところ以外は現金のみ。
長く滞在するならばそこそこの現金は持っておいたほうがいいと思う。常に現金の残高を気にしながら旅行をしていた。
と言っても4泊5日で二人で25000円分しか使わなかったけど。

と話が出たのでタクシー事情を。
タクシーに関しては日本より全然安い。
初乗り14元のその後1キロで2.4元だったか、とにかく市内で観光するぶんには数十分乗っても20-40元(400円から800円)くらいなので、複数人で移動するならタクシーが楽。
メトロは発達しているけど、混雑しているし降りた後も地図見て自分で移動しないとならないし、人の多さと乗り換えで結構疲れた。

疲れたので彼は昼寝、わたしは念願のマッサージへ。
アジアへの旅行と言えばマッサージ。
もうどこでもよかったので、ホテルの人に教えてもらったすぐ裏のチェーン店とおぼしきお店へ。

f:id:pekoriperori:20151005073659j:image
f:id:pekoriperori:20151005074141j:image
全然安くないなーと思いつつ、60分208元のフットマッサージ(オイル)。
でもしっかりした個室で足浴の間もちゃんと肩首マッサージしてくれて、フットも上手。かなり疲れも取れて、やっぱり行ってよかった。
フルーツとお茶のサービスまであって満足。

そして一度ホテルに戻ってから夕食に。

つづく。