読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 2日目


2日目の朝、とりあえず蘇州麺を食べようと南京東路を目指す。しかし地図と番地を頼りに探しても探しても店が見つからない。

f:id:pekoriperori:20150926213408j:plain

結局ウロウロウロウロし、最終的にそのお店はなくなったということに気づく。
出国前に読んだガイドブックに書いたあったが、上海のレストランはかなり入れ替わりが激しいようで、そのお店も御多分に洩れずなくなったようだ。

結局相方の無難なものを食べたい、というリクエストに応えてその辺にあったちょっと良いホテルでランチ。
と言ってもお茶と麺と炒飯で200元くらい。


f:id:pekoriperori:20150926213318j:plain

リクエスト通り無難に美味い。
やはり黒酢が出てきて、かけるとコクが出てまた違う味わいになった。

さすがホテルの中のレストランで、英語も通じた。
トイレもキレイw
ちなみに観光地のトイレ事情はだいぶ改善されている気がする。と言っても昔行った北京同様、今回もホテル以外でトイレにいったのはこの後書く西塘の水郷入り口だけだけど。
そこのトイレは和式だったが、とても清潔で臭いも一切せず驚いた。
消臭対策に、個室に蚊取り線香のようなものが置いてあったのが印象的。
日本の田舎の和式トイレよりよほど清潔で、手を洗う洗面台すらも綺麗に清掃されていて、快適だった。

昼食の後は彼のリクエストで百脳ビル?へ。いわゆるアキバの電気街がビルになったような電脳ビル。

f:id:pekoriperori:20150927211923j:image

でも中はそこまで混沌としておらず、ヨドバシのちっちゃい版のような感じ。
そして半分はファッションビルで、若者で賑わっていた。

f:id:pekoriperori:20150927212035j:image

その後歩いてフランス租界へ。

つづく。