pekoriperoriのブログ

主に読書、美味い店、旅行の記録と日々考えていることのメモ。知り合いには教えない予定。

上海旅行 - 1日目続き



f:id:pekoriperori:20150923102258j:plain

部屋の清掃が終わるまでホテル1階のラウンジで食事していたんだけど、これがまた美味しい。
ひとつ安心して食事出来るところを見つけてホッとした。

一休みして早速地下鉄で外灘へ。
南京西路の駅のLilian Bakeryでエッグタルト購入。

f:id:pekoriperori:20150923103052j:plain

これが激ウマ。ひとつ5元。
さっくさくのパイ生地に、トロトロの温かいカスタード(ゆるいプリンのような感じ)。これにハマって結局帰国まで毎日どこかでLilian Bakeryを見つけては食べた。

f:id:pekoriperori:20150923175306j:plain

そして外難を散歩しつつ、浦東を眺める。

f:id:pekoriperori:20150923175358j:plain

あー、この景色、写真でよく見るな、と。上海に来たことを実感。
この辺りは本当に観光客が多く、それも圧倒的に中国人観光客が多い。

その後歩いて豫園へ。
豫園は本当は庭園だけど、着いた頃はほぼ真っ暗で、ご飯を食べることに。

f:id:pekoriperori:20150923175809j:plain
f:id:pekoriperori:20150923175830j:plain
f:id:pekoriperori:20150923175858j:plain

夕飯は上海老飯店。
とりあえず1日目は無難なものを食べよう、ということで老舗の上海料理店。

f:id:pekoriperori:20150923175933j:plain

特級料理人がどうのこうの、とガイドブックに書いてあったが、味はまあ普通。

上海料理と言えば、の紅焼肉。甘辛味のタレが結構濃厚で、量は食べられないw

f:id:pekoriperori:20150923180143j:plain

河海老の塩炒め。あっさり。
黒酢で頂く。
ちなみにこの旅行中、他のレストランでも黒酢がバンバン登場したんだけど、このあっさりした上海料理黒酢をかけるとコクが出て美味い。

f:id:pekoriperori:20150923180203j:plain

蟹粉豆腐。これが一番美味しい。
蟹の味噌入りの塩味豆腐あんかけ、かな。
f:id:pekoriperori:20150923180226j:plain

ワンタンスープ。こちらもあっさり。
f:id:pekoriperori:20150923180242j:plain
特級かどうかは分からないけど、普通に食べられた。2人で4皿で満腹!
彼が青島ビール一杯、あとは中国茶を頼んで、全部で8000円くらい。

無事ホテルに戻り寝る。
久しぶりに風邪を引いてゼイゼイ言っていたので、早く寝て良かった。